コラム

仮想通貨初心者向け!知っておくべき基本知識・用語を紹介

仮想通貨初心者向け!知っておくべき基本知識・用語を紹介

早速ですが、皆さんは仮想通貨についてどの程度の知識をお持ちでしょうか。「大体わかる」「なんとなくは分かる」このようにざっくりと概要は知っていても、いざ「説明してください」と言われると言葉につまると思います。最近では「楽天NFT」「ビットコインETF」などこれまでにはなかった仮想通貨に関するものが続々と登場しています。そこで今回は初心者向けとして仮想通貨に関する基本知識や用語について一気におさらいしていきたいと思います。

仮想通貨とは

仮想通貨とは、暗号化技術(暗号化通貨)を用いて作られたデジタル通貨のことです。中央銀行などの第三者機関が発行する通貨ではなく、分散型台帳技術であるブロックチェーンによって取引履歴を記録し、管理されます。仮想通貨は、個人間での直接取引や、取引所を介した売買などが可能で、一部の仮想通貨は、法定通貨と交換可能であるとされています。仮想通貨の特徴として、匿名性が高いことや、国境を超えた決済が可能であることなどが挙げられます。一方で、価格の変動が激しく、取引のリスクがあることも覚えておく必要があります。

仮想通貨 始め方

仮想通貨を始めるためには、まずは自分に適した取引所を選び、口座開設を行います。次に、自分の資産に合わせて適切な仮想通貨を選び、購入します。その後、セキュリティに十分な注意を払い、自分の所有する仮想通貨を保管するためのウォレットを選択します。また、市場の動向を把握することや、損失を最小限に抑えるためのリスク管理も重要です。

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは、複数のパートナーがデータを共有して、改ざんや不正アクセスを防ぐ分散型のデータベース技術です。ブロックチェーン上では、データは分散した複数のブロックに保存され、各ブロックには前のブロックへのリンクが存在します。これにより、過去のトランザクションの改ざんを防止し、全体としてデータが信頼できる状態を保つことができます。また、ブロックチェーンは通貨やデジタルアセットのトランザクションを扱う仮想通貨に利用されることが多く、不正防止の観点からも重要な技術となっています。

ビットコインとは

ビットコインは、2009年に誕生した最初の仮想通貨であり、分散型のデータベース技術であるブロックチェーン上で取引が行われます。ビットコインの特徴は、中央銀行や政府などの第三者を介さずに取引が可能で、匿名性が高く、世界中どこからでもアクセスできることです。また、ビットコインは流通量が21 million枚に限定されており、需要と供給のバランスにより価格が変動するため、投資家にとっても注目されています。しかし、価格の変動が激しいため、高いリスクも伴います。最近では「ビットコインETF」という新たな投資信託も注目されています。

マイニングとは

「マイニング」とは、仮想通貨のトランザクション処理やブロックの生成を行い、それによって新しい仮想通貨を発行することです。一般的には、高度なコンピューター処理を行うことで、複雑な数学的問題を解き、トランザクションを確認して新しいブロックを作成します。この作業を行うことで、マイナーはブロック報酬として仮想通貨を受け取ることができます。マイニングにはコストがかかるため、採算が取れない場合もありますが、仮想通貨を獲得する方法のひとつとして注目されています。

プライベートキーとパブリックキーとは

仮想通貨を保有するためには、プライベートキーとパブリックキーのペアが必要です。プライベートキーは、自分の仮想通貨を保有するために必要な秘密の鍵であり、誰にも知られてはいけません。一方、パブリックキーは、取引先に公開される鍵であり、自分の仮想通貨を送信するために必要です。このペアのキーは互いに関連しており、プライベートキーがあればパブリックキーを生成することができますが、逆はできません。安全性を保つため、プライベートキーはオフラインで保存されることが一般的です。

トランザクションとは

仮想通貨の取引において、送信者から受信者への取引情報の記録を指します。仮想通貨は分散台帳技術であるブロックチェーン上に取引履歴が記録されるため、トランザクションによってその取引履歴が更新されます。トランザクションには取引金額や送信先アドレスなどの情報が含まれ、これらの情報を確認することで、ブロックチェーン上での取引の正当性を検証することができます。また、トランザクションは送信者が自身のプライベートキーを使って署名することで認証され、改ざんを防止しています。

仮想通貨取引所とは

「仮想通貨取引所」とは、仮想通貨を売買するためのオンラインの取引所のことです。取引所によって、取り扱う仮想通貨や手数料、セキュリティ対策などが異なります。仮想通貨を取引する場合は、まず取引所の口座開設が必要になります。

ICOとは

ICOは、Initial Coin Offeringの略で、新しい仮想通貨の発行やプロジェクトの資金調達を目的としたクラウドファンディングの一形式です。ICOに参加すると、新しい仮想通貨やトークンを購入することができます。ICOは、高いリターンを得るチャンスがある反面、リスクが高い投資でもあります。

ホットウォレットとコールドウォレットとは

仮想通貨を保管するためのウォレットには、インターネットに接続された「ホットウォレット」と、オフラインで保管する「コールドウォレット」があります。ホットウォレットは利便性が高く、スマートフォンやPCなどから簡単にアクセスできますが、セキュリティリスクが高いという欠点があります。一方、コールドウォレットはオフラインで保管されるため、ハッキング被害やウイルスに感染するリスクが低いという利点がありますが、利用には一定の手間やコストがかかります。適切なウォレットの選択は、仮想通貨を保管する上で非常に重要なポイントです。

最後に

いかがでしたでしょうか。なんとなく聞いたことのある用語も改めて確認することができたのではないでしょうか。この先仮想通貨からは逃れられない時代に入っていくでしょう。そこで取り残されないためにもここでしっかり抑えておきましょう。