映画『かがみの孤城』リオン役!北村匠海の経歴や過去の出演作品は?

2022年公開の劇場アニメ『かがみの孤城』に声優として出演中の北村匠海さん。また、2023年は1月クールからはテレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』に出演し、演技やアーティスト活動など、多岐に渡る活躍を見せる人気俳優さんです。

今回は、そんな北村匠海さんのプロフィールや経歴を紹介します。

北村匠海のプロフィール

  • 名前:北村匠海(きたむらたくみ)
  • 生年月日:1997年11月3日
  • 年齢:25歳(2023年年1月現在)
  • 出身地:東京都

幼い頃はサッカー少年だったという北村匠海さんは、後にテレビ番組の企画で三浦知良さん、三浦りさ子さん夫妻と24親等の親戚だったことが明らかになっていますよまた、プロ野球選手の福留孝介さんとも7親等の親戚なのだそうですよ。

そんな北村匠海さんは、2006年小学3年生の時にスカウトされ、2007年9歳の時にHONDAのCMで芸能界デビューを果たしました。

北村匠海 ドラマ・映画で活躍!俳優としての経歴

子役時代は様々な作品で主要人物の幼少期を担当

2008年6月には『DIVE!!』で映画にも初出演を果たした、北村匠海さん。同作品では、池松壮亮さん演じる主要人物の幼少期を演じましたよ。

子役時代の北村匠海さんは他にも、渡部篤郎さん、小出恵介さん、松本潤さん、小栗旬さんといった数々の名俳優の子供時代を演じており、岡田将生さんに至ってはドラマ『太陽と海の教室』と映画『重力ピエロ』の二度に渡って演じています。

『太陽と海の教室』は、2008年のドラマであり北村匠海さんのドラマデビュー作にもなっています。

18歳で飛躍!翌年『君の膵臓をたべたい』で映画初主演

北村匠海さんが18歳になった頃、2016年の7月クール放送のTBSドラマ『仰げば尊し』で連続ドラマレギュラー出演を果たします。2016年は、映画でも『信長協奏曲』『セーラー服と機関銃-卒業-』『あやしい彼女』『ディストラクション・ベイビーズ』に出演と大活躍し、俳優としての飛躍となった年でした。

2017年には、映画『君の膵臓をたべたい』で浜辺美波さんと共に主演に抜擢され、興行収入35億円を超える大ヒット作となりました。同作で、北村匠海さんは第41回日本アカデミー賞新人賞、第42回報知映画賞新人賞などを受賞しています。

「東京リベンジャーズ」シリーズ実写の主人公に抜擢

『君の膵臓をたべたい』以降も『スマホを落としただけなのに』や『君は月夜に光り輝く』、『サヨナラまでの30分』『思い、思われ、ふり、ふられ』など、数々の映画に出演し、主演作が徐々に増えていきます。

2021年7月に公開した、週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画の実写化作品『東京リベンジャーズ』でも主演を務めました。同作品は中学時代の彼女が死んでしまう運命を変える為にタイムリープを行う主人公の奮闘を描いたヤンキー物の物語で、2021年実写公開作品の中でNo.1興行収入を記録したヒット作となりました。なお、2023年には同作の続編が公開されることが決定していますよ。

北村匠海 歌手「DISH//」メンバーとしての経歴

近年は歌手としての活躍も目立つ、北村匠海さん。そんな北村さんが歌手デビューを果たしたのは、なんと2008年!2・3月にNHK「みんなのうた」で放送された「リスに恋した少年」という楽曲を歌っていたそうなんです。

2010年の夏には俳優ユニット「EBiDAN」に所属した北村匠海さんは、2011年12月に同ユニット内のダンスロックバンド「DISH//」のメンバーとなります。

「DISH//」では、リーダーやメインボーカル、ギターを担当する北村さん。2012年にインディーズデビュー、2013年にメジャーデビューを果たすと、デビューシングル「I Can Hear」が週間オリコンランキング最高9位を記録。以降も多くの作品がトップ10入りして、高セールスを記録していました。

2017年にシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲としてリリースされた、あいみょんさん作詞作曲の「猫」が「THE FIRST TAKE」での披露やドラマ「猫」の放送などを経て大ヒット、2020年の第62回日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞しました。

北村拓海 声優としての経歴

2019年公開の劇場アニメ『HELLO WORLD』『ぼくらの7日間戦争』の両作で主演を担当していた、北村匠海さん。近年は、声優としても活躍されています。

そんな北村さんが「リオン」役を務めた、劇場アニメ『かがみの孤城』が2022年12月23日に公開されました。本作には、主演に抜擢された声優初挑戦の當真あみさんや、宮崎あおいさん、芦田愛菜さん、滝沢カレンさんなど、多数の芸能人が声優として出演していることでも話題になっていますよ!

最後に

今回は、北村匠海さんのプロフィールや経歴について紹介しました。

2023年2月には主演映画『スクロール』が公開、東京リベンジャーズの続編と併せて、ますます活躍が予想される北村匠海さんの今後の活躍から目が離せませんね!