2020年のM-1グランプリでチャンピオンに輝いたマヂカルラブリー。ツッコミの村上さんは、近年話題の「大学お笑い」出身の芸人さんなのですよ。
今回はマヂカルラブリー村上さんの出身大学や経歴について紹介します。
マヂカルラブリー村上は大学お笑いの覇者!
マヂカルラブリー村上さんは法政大学文学部の卒業生です。キングオブコントのチャンピオン、ハナコ菊田 大学も法政大学。お笑いチャンピオンを複数排出するなんて、法政大学生は賢いだけでなくユーモアにも優れる傾向にあるのでしょうか。
村上さんは法政大学お笑いサークル「HOS」に所属していました。当時、村上さんはコンビ「シーン」やトリオ「コバヤシーン」を組んでおり、トリオではボケ担当、更にネタ作りもしていたようです。
当時のHOSは大学お笑いサークル最強。「大学お笑い日本一決定戦」で2005年、2006年と連覇していたそうですよ。
『M-1』王者・マヂカルラブリー村上、大学で芸磨く 当時はボケ…母校の法政お笑いサークル祝福 | ORICON NEWS
曰く付きの大学お笑い王?
後年、村上さんは大学お笑いでの実績をトーク番組などでも話すようになりましたが、相方の野田クリスタルさんはどうにもそのことが釈然としないようです。
当時の大学お笑いの規模は今よりもずっと小さいもので、今「大学お笑い日本一」と聞いて受ける印象とは随分違うものだったようなんですね。
「HOS」のホームページを見ると、「KING OF FREE」という大会でコバヤシーンが優勝したという記録が残っていたり、確かに実績はあったコバヤシーン。ただ、相方としては少し違和感があるのかもしれません。
村上は本名?
村上さんの本名は「村上」ではありません。「鈴木崇裕」が村上さんの本名です。
大学時代は「鈴木ぶっかけ」という芸名で活動、マヂラブ結成後も少しはその名前を使って活動していたそうです。ただ、そこから野田クリスタルさんが「顔が斉藤みたい」という理由で村上さんに改名を強いました。この「斉藤」が誰なのかは分かりません……。
一度「斉藤そっくりさん」に改名、更に「斉藤」に改名したものの、村上さんは芸名に納得がいかなかったそう。最終的に「東京大学物語」の主人公から「村上」に改名しました。
なお、正式な芸名は「村上飛車角抜きで斉藤」。ただし、わざわざこれを名乗っても滑るので公表していないそうです。懸命ですね!
マヂカルラブリー結成の経緯は?
就活がうまくいかなかったこともあり、大学卒業を機にプロの芸人を目指した村上さんは、当時ピン芸人だった野田クリスタルさんに「一緒にやってみませんか」と申し入れ、マヂカルラブリーを結成しました。
劇場で一人滑り倒していた野田クリスタルさんのネタに村上さんは涙を流して大爆笑。彼の才能に惚れ込み「彼にツッコミがあればもっといい」と考えてコンビ結成を申し出たのですね。
結成1年でM-1準決勝に進出しながらも、その後長く長く燻ったマヂカルラブリー。しかし2020年のM-1優勝を機に、遂にテレビスターの一員となったのでした。
マヂカルラブリー村上の妻はいとくとら!
村上さんの奥様はいとくとらさんです。「いとくとら」と書いて、読みは「いくら」。ニコニコ動画で「踊ってみた」動画を投稿していた、いわゆる「踊り手」の方です。
結婚したのは2022年7月のことです。2022年に結婚したお笑い芸人といえば、ピスタチオ 伊地知さんもいますね。
配信者として顔出ししていたこともあり、結婚後いとくとらさんは村上さんと夫婦でテレビ番組に出演することも度々あります。SNSやブログでは夫婦生活を公開しており、時にケンカもしながら、仲良しな感じが伝わってきますよ。
二人の馴れ初めは?
結婚の1年半ほど前に飲食店で偶然居合わせた二人。いとくとらさんは昔「美人時計」という企画に出ていて、村上さんは当時いとくとらさんの画像を保存するほど「かわいいな」と思っていたそう。そこで村上さんはいとくとらさんにアプローチしていきました。
芸人ということで最初は村上さんの本気を疑っていたいとくとらさん。ですが、M-1を優勝し、これからもっとモテていくであろう立場になってなお自分にアプローチしてきた村上さんの本気を認め、二人は交際に至ったようです。
最後に
今回はマヂカルラブリー村上さんの出身大学や経歴などについて紹介しました。
最近はピンでの仕事も増えつつある村上さん。これからの活躍にも要注目です!